2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰と股関節の連動

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 何気なく、身体を前に倒したり後ろに反らしたり、捻ったりしていますが 骨盤から上の腰椎の動く範囲は実はしれています。 それよりも動きが大きい…

股関節とひざの連動

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 最近は、ひざが曲がりにくいと来院される方やギックリ腰で来院された方が多かったのですが その両方を繋いでいる股関節も動きが悪かった方がたくさ…

関連痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 この仕事をしていて、大切なのは患者さんの身になって考える!ってことです。 すぐにこちら側の目線で見てしまってはいけません… そんな中、痛みに…

腰注意 !中年男性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 私もアラヒィフなんですが、最近、腰痛で来院された患者さんも同年代、他にも同年代で腰痛の方が… ちょと特徴が似ていたので書いてみました。 同じ…

60代女性の首肩凝り

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 首や肩に痛みを抱えて仕事に励んでいる方がたくさんいらっしゃいます。 この女性もそんなひとりです。 以前から、首から特に左肩にかけて凝りや痛…

ギックリ腰

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今月は、ギックリ腰の方が多数来院されました。 選挙期間中の候補者の方、 事務職で座り仕事が増えた方 筋トレをしてから 農作業してから 買い物の…

50肩の女性ができるセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 こんにちは神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 どんなに肩が痛くても、挙がらなくても、 家族の為、家事はなんとかしないといけない…

60代女性の歩行と腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 年齢を重ねていくと背中も丸くなってきて 周りからも色々と言われます。 「背中丸くなってるで」 「お婆さん歩きしてるよ」 とか、自分でわかって…

製造業をされている70代男性の首から肩の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます 職場での姿勢って長い時間続けていませんか? . 〇デスクワークでパソコンをしている 〇立ちっぱなしで下を向いての作業 〇長時間の車の運転 他にも…

70代女性の右のお尻の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 年齢を重ねてくると背中が丸くなってくるのは生理的に自然なことなのですが… そうは言っても丸くなるのはイヤですよね。 特に女性は気にされますよ…

変形性ひざ関節症と運動

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 4月になってからひざの痛みを訴えて来院される患者さんが増えています。 もちろん、ひざに痛みを抱えていた方もいたんですが、ひざも痛いけど腰の…

80代女性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今月に入って腰痛で来院される方が多いのですがギックリ腰のような急性のものから以前から抱えていたものが悪化したケースも多いようです。 季節の…

関節の機能障害による腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今回は腰痛(仙腸関節機能障害)について書いてみました。 これを読んで頂いたら腰痛にならない使い方がわかります。 なぜなら、知らないうちに腰を…

60代女性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 10年ほど前に.右脚が痛いから病院へ行くと背骨が滑ってズレてしまってますとのこと。 結局、固定術という手術をされた60代女性のお話です。 今回は…

美容師さんの肩凝り・背中の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、美容師さんからこんな相談を受けました。 「肩凝りがひどくて肩甲骨とかはがしてほしいねんけど」 もちろん全体から診て必要であればそのよ…

人工股関節の手術のタイミング

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 股関節の痛みで悩まれいる女性、多いですよね。普通に歩いているつもりでも知らず知らずに庇って歩いて 友人から「脚痛いの?」と気を使われたり、…

野球少年に知っていてほしい肘の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ひょんなきっかけから来院された野球少年がいました。 以前、痛かった右肘が投げた後、痛みがあるとのことで来院されました。 彼は、ピ…

農作業とギックリ腰

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 ずいぶんと春らしくなり活動する機会が増えたからなのか腰痛を訴える方が増えていらっしゃ います。 先日、来院された60代男性もそんな1人でした。…

肩凝りの4つの原因

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 やっと春がきたなって感じですよね。寒さでの緊張は緩みそうですが、環境が変わって緊張している方も多いのでは? 当院には、慢性的な肩凝りを…

ひざを曲がりやすくするセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 暖かくなってまいりましたね。 ポカポカ陽気に誘われて外出したくなりますよね。 だけど、ひざの痛みを気にしながら歩くのって 大変ですよね。…

親指の付け根の痛み

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 最近、患者さんをはじめ数人から「親指のココが痛いねん」なんでかな? と相談が相次ぎました。 お話を伺うと、重たい本をつまんで持ったり、…

首痛、肩凝り解消に、○○の動きを改善

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 暖かくなってきましたね。 これで肩凝りも少しはやわらぎますよね。 当院にも多くの肩凝りや首の痛みでお悩みの患者さんが通院されています。 …

しゃがめません!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 やっと暖かくなり草も元気に伸びてきますよね。 そうなると草引きをしなくてはなりません! すると、腰やひざを痛める方が結構いらっしゃいま…

40代男性、股関節と腰の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、来院された股関節の痛みと腰痛でお困りの40代男性のお話です。 この方は、5年前から両側の股関節が痛くなり庇っているうちに腰痛も併発…

ひざのトレーニング

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ひざ痛で来院された患者さん、整形にもかかっているそうで病院では筋肉をつけるように言われてジムに通っているそうです。 ホットヨガや…

腰痛でお困りの60代女性から治療の感想をいただきました。

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお困りの60代女性より治療の感想をいただいたのでご紹介します。 何が決めてで当院を受診されましたか?知人の紹介どのようなお悩みで当…

ぎっくり腰

こんにちは、、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ギックリ腰で来院された方が続きました。 その中で2人の方には、症状や発生原因に共通点がありました。 皆さんにもおこりえることなの…