2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視線からの姿勢矯正

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院に来院される患者さんが訴える症状でもっとも多いのが腰痛です。 しかし、12月から肩凝りや首の痛みを訴える方が急に増えました。 寒さや…

効果で選ぶ乳酸菌

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 以前、花粉症対策には、腸内環境を整えましょうというブログを書いたのですが、腸内環境を整えるには乳酸菌を摂取しましょうということでした…

40〜70代女性のお身体の悩み(尿もれ)

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、テレビの某探偵さんの番組でアラフォーの女性が出産してから、くしゃみをしたときやジャンプしたときなどに尿が漏れてしまうということ…

足のしびれ( 足根菅症候群)

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院に来院される方で何名かの方が足の先にシビレを訴えています。 原因は色々とあります。 ●腰やお尻で神経を圧迫される場合 腰椎椎間板ヘル…

40代、男性、背中と腰痛でお困りの患者さんの声

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 背中と腰痛でお困りの40代男性から治療の ご感想をいただきました。 何が決め手で当院を受診さるましたか? 通りすがり、気になった。 どのよ…

眠れないあなたへ

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。段々と暖かくなってきましたがそうなると春眠あかつきを覚えずではないですが、いつまでも眠たくなりますよね。 ですが、眠れずに困っている方…

野球少年に知っていてほしい腰痛の話

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 プロ野球もオープン戦が始まり、高校野球も選抜大会がまもなく始まりますよね。 野球のシーズンが今年もやってきました。 今回は、野球少年に…

四十肩と使い方

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 四十肩とはよく言ったもので、 肩の痛みで来院された40代男性のお話です。 最近、2人の40代男性の方が肩や腕の痛みで来院されました。 Aさんは…

男性に多い姿勢と腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院に来院される男性は、60代の方が多く腰痛を訴える方が多いです。 先日、60代の男性、40代の男性が続けて来院し共に腰痛を訴えているのです…

スポーツを頑張るあなたに知っていてほしい、トレーニングの法則

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 最近、筋トレのブログを書いてることが多いのですが、今回は、これだけは知っていてほしいトレーニングの法則があります。 これを理解して取り…