2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ解消!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 時々、患者さんから むくみの相談を受けます。 特に女性が多いようですが高齢の男性にも お見受けします。 今回は、 むくみについて書きました…

70代女性 ひざ痛と腰痛でお困りの患者さんの声

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。両膝と右腰から脚の痛みでお困りの70代女性より治療の感想をいただいたのでご紹介します。 何が決めてで当院を受診されましたか? 友達の勧めで…

肩凝り急増中!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 12月に入って 肩の痛みや肩凝りを訴える 患者さんが続いてます。 確かに寒くなると 肩に力が入って 肩を前にそして上に すくめるような姿勢を…

歪み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院に初診で来られて次回の施術は 基本的には約1週間後(5〜10日後)に 診せていただきます。 その理由は一度施術してバランスを整えても、以…

反らすと痛い腰痛

こんばんは、 神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 この度は、 ブログをご覧いただき 誠にありがとうございます。 腰痛の患者さんに どういうときに痛みを感じたり辛いですか? という質問をすると 座っていて立ち上がったときに 痛みを感じた…

立ち座りとひざ痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、通院されてる患者さんから 最近、ひざが痛くなってと 相談を受けたのが続いたので 今回はひざについて書いてみます。 ご相談を受けたの…

冷えと肩凝りのセルフケア

こんばんは、 神戸市北区神戸北町の 小国整骨院 院長の小国です。 この度は、 ブログをご覧いただき 誠にありがとうございます。 段々と 冬らしい気候に なってきました。 寒くなると 歯を食いしばって 肩を持ち上げて 身体が丸くなってませんか? 「だって…

腰痛と姿勢

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院には、腰痛で来院される方がたくさんいらっしゃいます。 どんなときに痛いかと聞くと ①朝起きるときに辛くて動いているうちに痛みはラク…