2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひざの変形予防トレーニング

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、来院された患者さん(60代女性)からO脚を治す方法はないかとご質問いただきました。 見たところ、全然、酷いO脚ではなかったのですが、年齢を…

肩凝りに効果的セルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 この冬は、例年より暖かいとはいえ外に出るとポケットに手を突っ込み、背中を丸くして肩に力を入れて歩いてしまっていませんか? 実は、これは私で…

腰痛

腰痛は、国民の10人に1人は経験したことがあるほど、誰にでも起こりうる症状です。当院でも来院される患者さんのお悩み第1位は腰痛です。この記事をご覧になっているということは、あなたも腰痛でお困りではありませんか? あなたもこのようなことでお困りで…

ひざ痛

当院では、地元の日の峰集会所や筑紫が丘自治会館で腰痛や肩凝り、ひざ痛の講座を開催してきました。 中でもひざ痛の講座は、国民病と言われるほどの腰痛や肩凝りよりも断然の応募がありました。 それだけ、多くの方がひざの痛みでお困りということを実感し…

脊柱管狭窄症

当院に通院されている患者さんのお困りごと第1位は腰痛です。 腰痛は、肩凝りと共に国民病と言われるほど、誰もが経験したことがある疾患です。 しかし、腰痛といっても様々で、年齢などによっても症状が違います。 腰痛年齢別で多い症状 10代 スポーツなど…

五十肩

40歳を超えてから友人達から肩が痛いと相談を受けることが増えました。 俗に言う四十肩、五十肩ですが同じ様な症状は60代、70代の方も結構いらっしゃいます。 こんなことでお困りではありませんか? 〇肩の強い痛み(動かすと痛い、夜間痛) 〇腕が上がらな…

地域での取り組み

地元の地域で、皆様の健康のお役に立てればという思いから講座を開催しています。 現在は、日の峰集会所や筑紫が丘自治会館でおこなっています。 内容は、国民病と言われる腰痛、肩凝りをはじめひざ痛というテーマでおこなっています。 講座ではどんなことを…

肩凝り

肩凝りは厚生省の調査で女性が訴える症状で1位、男性でも2位になる程、大勢の人が悩まされていて腰痛と共に国民病と言っても過言ではありません。 あなたもこんなことでお困りではありませんか? ○首や肩が重く・痛みを感じ気分も悪くなる ○首を動かすと張り…

自分で出来るコロナウィルス対策

新型コロナウイルスに感染しないようにするために 一般的な感染症対策や健康管理を心がけましょう 具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、できる限り混雑した場所を避けましょう。 また、十分な睡眠をとっていただくこ…

メンテナンス&コンディショニングについて

こんにちは、 神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき ありがとうございます。 当院を受診される方は、 痛みや違和感を感じ それを克服するために治療を受けられます 治療を受けると共に ご自身で使い方に気をつけたり セル…