2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴の力

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 10月も後半になりすっかりと秋めいてきましたね。気温も下がり温かいものが恋しくなってきました。 今回は、入浴について書いてみました。 以…

40歳から始める骨粗鬆症予防!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 女性は、更年期からホルモンバランスが 変化し始め様々な症状が現れます。 そのひとつに骨粗鬆症があります。 骨粗鬆症は、骨が脆くなります…

更年期障害と肩凝り、腰痛

おはようございます。 神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 10月17日は、世界メノポーズデーです。 高齢化社会の到来を受け、 今後更年期の健康に関わる情報を全世界へ 提供する日として制定さ…

ギックリ腰の基礎知識

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 暑過ぎた夏が終わり、急に秋めいてきましたね。 朝晩は、気温が下がって冷んやりしてきました。 季節の変わり目は、 寒暖差も大きく身体がそ…

変形性ひざ関節症

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 整骨院を開業して以外だったことはひざの痛みで来院される患者さんが以外と少ないなと思ったことでした。 以前、整形外科に勤務していたとき…

腰痛① 脊柱管狭窄症って?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお悩みの方は多いようです。 統計によると、わが国では10人に1人は、腰痛持ちです。 当院でも患者さんの7割が腰痛を訴えて受診されて…

デスクワークでの肩凝りと間違ったストレッチ

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 デスクワークをしている方にとって悩みのひとつが肩凝りではありませんか? 肩凝りは、普段感じている自覚症状で 女性では最も多く、男性でも…