2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢(歪み)が及ぼす影響

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今回は、知っているようで知らない姿勢の話です、慢性の肩凝り、腰痛で来院される方が多いのですが座ってもらって後ろから見るとバランスが崩れて…

掌しびれ (手根管症候群)

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 前回は、手のしびれの病気について書いてみました。 なんか怖そうな病気(中枢性のしびれ)もありましたが、稀な病気です。 今回は、わりとよくある…

手のしびれ

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 日常生活に不自由は感じてないけれど、以前から違和感を感じていることってありませんか? 例えば、手の痺れとか。 先日、来院された40代女性もそ…

痛み止めについて

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 患者さんから、色々な相談を受けるのですが 先日もこんな相談を受けました。 「痛み止めを飲んでもいいですか?」 このような場合、基本的には 病…

こむら返り

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、メンテナンス治療で通院されている70代の男性から 「山登りしていたら腿がつってくるねんけどどう対処したらいい?」 と質問を受けました そ…

梅雨時期の腰痛は長引く?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今年は、梅雨らしく雨がしっかりと降っていますね また、新型コロナも終息が見えず患者数も再び増えてくるなど ストレスが溜まる一方ですね それで…

腰痛と足のしびれでお困りの50代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 腰痛と足のしびれでお困りの50代女性より治療の感想をいただきました 何が決めてで当院を受診されましたか? 家族がお世話になったから どのような…

腰痛でお困りの60代男性より治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 腰痛でお困りだった60代男性より患者さんから治療の感想をいただきました。 何が決めてで来院されましたか? 妻の紹介 どのような症状でお悩みで当…

ひざや股関節を滑らかに動かす

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 7月10日は、潤滑油の日です 日付は潤滑油の通称「OIL」(オイル)を反転させると「710」に見えることからだそうです。 潤滑油は、機械などで動きの…

股関節の痛みでお困りの60代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 股関節の痛みでお困りの60代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 友人のすすめで受診しました どのような…

背中の痛みでお困りの40代女性より治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 背中の痛みでお困りだった40代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで来院されましたか 紹介 どのような症状にお悩みで当院を受診され…

外反母趾と靴の履きかた

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ご来院された患者さんから 「最近、長く歩くと、左足の指の付け根が痛くなってきます」 とご相談をうけました。 お話を伺うと、通勤時…