2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛でお困りの40代男性から治療の感想をいただきました。

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお困りの40代男性から治療の感想をいただきました。何が決めてで当院を受診されましたか? 他で治らなかったからどのようなお悩みで当院…

胃腸が弱ると腰痛に!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、40代の男性が腰痛で来院されました。 以前に腰を痛めて治癒しましたが、 お仕事で腰に負担をかけるからと月に一度はメンテナンスをされてい…

右肩痛でお困りの50代女性より治療の感想をいただきました。

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右肩痛でお困りの50代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? チラシを見て どのようなお悩みで当院を受…

ひざ痛の疑問

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、開催した講座で参加者さんからの疑問について書いています。 参考にしていただけたら幸いです。 軟骨がすり減ったって?下の図の青い部分が…

腰痛でお悩みだった60代男性より治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお悩みだった60代男性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 知人の紹介どのようなお悩みで当院を受…

腰痛でお悩みだった70代男性から治療のご感想をいただきました。

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお悩みだった70代男性より治療のご感想をいただきました。何が決めてで当院を受診されましたか? 新聞のチラシどのようなお悩みで当院を…

ひざのお悩み解消講座②

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 9月7日に、 日の峰では、2回目となる ひざのお悩み解消講座を開催しました。 今回もそれぞれひざにお悩みを持つ方が 参加してくださいました。 お…

凝り解消のポイント

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 肩凝りを訴える患者さんの肩を触ると固いですよね。そして肩甲骨を動かすとスムーズに動かないことが多いですよね。 筋肉が縮んで収縮しにくい状態…

ひざが曲がらない理由は?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 当院では、地域に貢献できればと考えて講座を開催してきました。 腰痛や肩凝り、ひざ痛の講座です。 国民生活基礎調査によると、国民が感じている…