胃腸が弱ると腰痛に!


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうがざいます。

 

 

先日、40代の男性が腰痛で来院されました。

以前に腰を痛めて治癒しましたが、

お仕事で腰に負担をかけるからと月に一度はメンテナンスをされていて良い状態を維持していましたが、仕事で重いものを持って右に捻ったときに痛めたそうです。

f:id:friends24052:20190926130143j:image

 

良い状態を維持していたのに捻っただけが原因なのかと思いながらお話しを伺うと、最近胃腸の調子が悪かったそうです。

元々、胃腸が弱いこともあったのですが、

腰痛を起こす前にBBQをして冷えたビールでお腹を壊していたそうです。

 

実は、胃腸が弱るとそれらを支えている筋肉が硬くなり、それに影響されて血流が悪くなり

腰周辺の筋肉も硬くなってきます。

その状態で無理をして腰痛を起こしてしまったようです。

 

しかし、これは決して珍しいことではありません、夏から冷たいものをよく摂取したことや涼しくなって冷えから胃腸が疲れています。

食欲の秋になり食べたり飲んだりする機会が増えると思いますのでご注意してください。

 

胃腸を整えるには、

冷えた胃腸を温めてあげましょう。

*温かいものを食べる。

*お風呂で温める。

f:id:friends24052:20190926130413j:image

消化の良いものを食べる。

*刺激物は控える。

自律神経を整える

*規則正しい生活

*朝晩の寒暖差に注意しましょう。

f:id:friends24052:20190926130219j:image

 

まとめ

腰痛でお悩みでしたら是非、胃腸を整えてみてください!

 

しかし、胃腸を刺激するのは、食べ物や冷えだけではありません。

ストレスも胃腸の働きに大きく関わってきますそのストレスを取り除かないと腰痛が

スッキリとしないことも珍しくありません。

方法は、色々ですが、うまくストレスを発散してくださいね!

 

 

 

 

 

腰痛でお悩みでしたら、

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
一緒に辛さを乗り越えて喜び合いませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成