2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗い物と腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛でお困りの患者さんにどんなことが困りますか? という質問をしたときに、 「立ち仕事や洗い物してると腰がしんどくなってくる。」 という意見…

起床時の首の痛み対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝はスッキリ起きたいものです。 しかし起きた時、首から肩が痛くて首が動かせなかったり、背中から腰がかたまって伸びない。 こんな辛い朝を迎え…

起床時の腰痛対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の 小国整骨院、院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝、起きた時に腰が痛くてすぐに起きれない。 起き上がれたけど、動くのが辛い、 だけど動いているうちに痛みは落ち着いてくる というお悩みを…

肩や首凝りの原因は…

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、40代男性が首の痛みで来院されました。 2カ月前から違和感があり、痛み出した日は朝から歩くと首に響いたそうです。 そして、前後に曲げると…

40代男性に多い腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 前回、40代の女性に多い腰痛パターンを 書きましたが今回は、男性編です。 当院に来院される腰痛でお困りの男性は、 40代の方が多く、慢性的な痛み…

40代女性と70代女性の腰痛の違い!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛と言っても辛くなるパターンは色々です。 当院に来院される40代の女性に多いパターンは、デスクワークや車の運転など座っていることが長いと辛…

ひざのお悩み解消講座3

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、筑紫が丘自治会館におきまして ひざのお悩み解消講座を開催しました。 前回同様、定員以上の申し込みがあり お断りせざる得ない状態でした。…

危険なトレーニング

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ひざの痛みで来院された、70代の女性痛くなった理由は、ジムの体験コースに行ってから筋肉痛かと思っていたら、なかなかひざの痛みが取…

ひざ痛と肩凝りでお困りの70代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右ひざの痛みと肩凝りでお困りの70代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 地域で開かれている講座の…