2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違いだらけの靴の履きかた

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、9月21日は靴ひもの日でしたが、 あなたは正しい靴の履き方って知ってますか? その靴は、あなたに合っていますか? 靴が合ってないと…

腰痛と寝具

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 9月に入ってからは気温が下がって、かなり寝やすくなりましたよね。 眠りが深過ぎて、朝、目覚めたら腰痛なんてことはありませんか? 腰痛の…

40代女性の腰痛と固定。

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛は、国民病と言っても過言ではないくらい身近におこります。 国民生活基礎調査でも10人に1人が腰痛持ちで 日本人の9割が一生に一度は腰痛…

変形性股関節症とセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 歩いていると股関節の前が痛くなったり股関節の動きが左右の差が気になるなんてことありませんか? これは、女性に多い変形性股関節症かもし…

寝違いのセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 どんな寝方をしたのか、 朝、目覚めると首が痛くて、 ひどいと動かせないなんてことありませんか? 飲酒して深く眠っていたときや、 狭い場所…

91歳男性、両足が動きにくいとお悩みの患者さんの声

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛があり、歩いていると脚がしびれてきて、だんだんと歩けなくなってきたとお悩みだった 91歳 男性から治療のご感想をいただいたのでご紹介…