2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎椎間板ヘルニア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、腰痛でお困りで来院された患者さんが、 「ぼくは、ヘルニアとかではないですよね?」 とご質問をいただきました? ヘルニアは腰の疾患では1…

マスク着用が危険!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 コロナの感染者数も東京以外は結構落ちついてきましたね。 しかし、第二波に向けて備えは万全にしとくに越したことがないですよね。 そうなると、3…

朝、起きたときの腰痛対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の 小国整骨院、院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて、お仕事や学校へ復帰された方も多いかと思いますが 自宅待機から生活リズムが変わりましたが慣れてきましたか? 朝は…

疲れにくい走り方

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、サッカーをしている患者さんからプレー中にすぐに足が重たくなるとご質問を受けましたので疲れにくい走り方をご紹介いたします。 実際に…

令和2年度版熱中症予防行動

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝晩も気温が上がってまいりましたね。 厚生労働省からもそコロナ同様に熱中症の注意喚起がされております。 自粛生活で、自覚している以上に体力…

運動再開のリスクとは?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 日差しが段々とキツくなってきましたね。 夏が近づいてまいりました。 元球児の私は、この時期になると今年の母校はどうなんかな? あの注目の選手…