2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

70代女性 特に腕、肩の痛みでお困りの患者さんの声

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 両肩の痛みと脚のだるさ、足部のしびれで お困りの70代女性より治療の感想をいただいたのでご紹介します。 何が決めてで当院を受診されました…

冷え症

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 早いもので 今年もあとひと月余りになりました。 外の空気もひんやり冷たくなり 冬の気配を感じます。 今回は、冷えについて書きました。 最…

腰痛の方への宿題

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛は全国的にみても国民の10%、10人いれば1人は腰痛持ちといわれています! 当院でも来院される患者さんの80%の方が腰痛で受診されます。 …

足部の痛みに100均の足まめぱっど

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、40代女性の患者さんから娘さんのことでご相談を受けました。 娘さんは、中学生でバレーボールをされているのですが足の内くるぶしの前…

整体

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先月の13日に当院の向かいにミリオンタウンといってスーパーが開店しました。 おかげで車や人の往来が増えました。 なので、タペストリーを新…

股関節の動き悪さからくる腰痛と対処法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 11月になって寒くなりましたね。 今年は猛暑のイメージが強く残って、寒くなってきているのに身体が切り替わっていない感じがするのは私だけ…

簡単なバネ指対処法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、50代女性の患者さんとの会話の中でバネ指で悩んでいらっしゃる友人が多いとのお話をきいたので今回は、バネ指について書いてみました。…