2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋を鍛えるだけでは関節痛は治りません。(高齢者編)

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院に来院されてる患者さんは70代の女性が多いのですが、身体を大切にする意識が高い方が多いです。 なので、毎日散歩をしたりジムに通ってト…

筋トレによるケガ (高校生編)

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 高校受験もラストスパートですね! 受験生は体調に気をつけて頑張ってほしいです。 今回のお話しは、当院に来院される高校生の話を聞いて感じ…

肩凝り教室

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 ここ最近、だいぶん暖かくなってきましたね。 お陰で寒いと身体に力を入れて固まることがなくなりました。 先日、無料肩凝り教室を開催しまし…

花粉症に今から始める対処法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 やっと冬が終わりもうすぐ春がやってきますね 寒いのが嫌いなので待ち遠しく思います。 しかし、ご存知ですか? 3月が1年で最も体調を崩しやす…

70代女性 右股関節、お尻から太もも裏の痛みでお困りの患者さんの声

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右股関節、右お尻から太ももの裏の痛みでお困りの70代女性より治療の感想をいただいたのでご紹介します。 何が決めてで当院を受診されましたか…

疲れない歩き方

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 健康のために歩かれている方を当院の前でよく見かけます。 皆さん、颯爽と歩いていきます。 歩き方も色々と考えかたがあるので何が良いという…

野球少年に知っていてほしいこと

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 2月に入り、 プロ野球もキャンプに入りましたね。 連日、スポーツニュースでも練習風景が放送さろています。 どんな練習をして、どんなことに…

肩凝り!日常生活の注意点

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 この季節、 肩凝りを訴える方が増えています! 元々の主訴が肩凝りやくびの痛みではなく 腰痛やひざ痛の方が 「今日は、肩凝りが酷くて」 なん…

腰痛解消! 掃除機のかけ方

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院を受診される方で 最も多いのは腰痛を訴える女性です。 そして主婦の方が多いのですが よく、 「掃除機をかけるときに痛い!」 と言われま…