2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肩凝りと巻き肩のセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、首から肩にかけての右肩の凝りを訴える女性が 来院されました。 夕方になると症状が強くなるので朝に出来るだけ家事をこなしているそう…

ひざから下のむくみのセルフケア

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 以前から、主訴は腰痛やひざ痛、肩凝りだったりするのですがひざから下のむくみが気になると相談を受ける ことが多々あります。 むくみの原因…

60代男性、腰から脚の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院に来院される患者さんの訴えのなかでもっとも多いのは、腰痛です。 世代別、性別では60代男性がもっとも多く、何人かの方は同じような症…

熱中症対策 飲み物について

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 連日、こんなに暑いと外へ出るのも大変です。屋外に いるだけでクラッとします。ましてや仕事や運動をするのは下手すると命懸けです。 決して…

40代 女性の腰痛のセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 3カ月前から腰痛でお困りの40代の女性です。 朝は良いのだけど、仕事をしていると段々と腰が痛くなって、昼からは椅子から立ち上がるのも大変です…

60代男性の腰痛のセルフケア

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 歩いているとだんだんと脚がしびれて歩けなくなることってありませんか? 酷いと数十メートル歩いただけで座って休憩しないと 歩けなくなったり、…

70代女性の圧迫骨折後の腰痛とセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきましてありがとうございます。 男性に比べ女性はホルモンバランスが崩れやすく、 妊娠、出産時も大きく変化しますが歳を重ねてからも 変化してくるので大変です。 骨の密…

30代男性 調理師さんの腰痛対策

こんばんは神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スーパーの鮮魚売り場には、綺麗に刺身にされた商品が美味しいそうに並んでています。 どれにしようか迷ってしまいますよね。 今回は、鮮魚売り場…

起床時の首の痛み対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝はスッキリ起きたいものです。 しかし起きた時、首から肩が痛くて首が動かせなかったり、背中から腰がかたまって伸びない。 こんな辛い朝を迎え…