2019-01-01から1年間の記事一覧

ひざ痛に効果あり!○○踏み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回は私の実体験です。 以前から左ひざに違和感があり、 時々ひざの内側に僅かな痛みを感じていました それが先日から曲げるとひざの裏に痛みを感…

肩凝り、腰痛でお困りの50代女性から治療の感想をいただきました。

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 何が決めてで当院を受診されましたか? 家から近く通いやすいところで治療できるところを捜しいたので。 どのようなお悩みで当院を受診されま…

寒さと肩凝り

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 寒くなってくると肩凝りを訴える方が増えてきました。 寒いと知らないうちに 歯を食い縛り肩に力を入れてしまいますよね。 衣服を着込むことやマフ…

腰痛注意報

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ここ最近、 ことあるごとにこの時期は、 腰痛を起こしやすいので要注意と 言ってきたのですが やはり、腰痛で来院される方が 増えております。 実…

無料!腰痛お悩み解消講座後記

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 12月って、 ギックリ腰を起こす方が多いんですよね。 おそらく、 冷えや多忙で不規則な生活による睡眠不足、 暴飲暴食による胃腸障害、疲労、 など…

五十肩におこる夜間痛の回避!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 当院でも肩の痛みで お困りの方がよく来院されます。 肩凝りが最も多く、 その次は、いわゆる五十肩です。 五十肩のお困り事は、 動かすと痛い! …

腰椎椎間板ヘルニアの自然経過

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛で来院された患者さんのお話を伺っていて既往歴(過去になった疾患)を聞くと、 「以前、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと 言われた」なんてよく…

腰痛と姿勢

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院には、腰痛で来院される方がたくさんいらっしゃいます。 どんなときに痛いかと聞くと ①朝起きるときに辛くて動いているうちに痛みはラク…

肩の負担の少ない使い方

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 五十肩など、 痛みがあると思うように動かせず つい無意識に今まで通りに使うと、 ズキッときてしまい辛いですよね! 日常生活にも影響を及ぼして…

洗い物と腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛でお困りの患者さんにどんなことが困りますか? という質問をしたときに、 「立ち仕事や洗い物してると腰がしんどくなってくる。」 という意見…

起床時の首の痛み対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝はスッキリ起きたいものです。 しかし起きた時、首から肩が痛くて首が動かせなかったり、背中から腰がかたまって伸びない。 こんな辛い朝を迎え…

起床時の腰痛対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の 小国整骨院、院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝、起きた時に腰が痛くてすぐに起きれない。 起き上がれたけど、動くのが辛い、 だけど動いているうちに痛みは落ち着いてくる というお悩みを…

肩や首凝りの原因は…

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、40代男性が首の痛みで来院されました。 2カ月前から違和感があり、痛み出した日は朝から歩くと首に響いたそうです。 そして、前後に曲げると…

40代男性に多い腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 前回、40代の女性に多い腰痛パターンを 書きましたが今回は、男性編です。 当院に来院される腰痛でお困りの男性は、 40代の方が多く、慢性的な痛み…

40代女性と70代女性の腰痛の違い!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛と言っても辛くなるパターンは色々です。 当院に来院される40代の女性に多いパターンは、デスクワークや車の運転など座っていることが長いと辛…

ひざのお悩み解消講座3

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、筑紫が丘自治会館におきまして ひざのお悩み解消講座を開催しました。 前回同様、定員以上の申し込みがあり お断りせざる得ない状態でした。…

危険なトレーニング

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ひざの痛みで来院された、70代の女性痛くなった理由は、ジムの体験コースに行ってから筋肉痛かと思っていたら、なかなかひざの痛みが取…

ひざ痛と肩凝りでお困りの70代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右ひざの痛みと肩凝りでお困りの70代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 地域で開かれている講座の…

腰痛でお困りの40代男性から治療の感想をいただきました。

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお困りの40代男性から治療の感想をいただきました。何が決めてで当院を受診されましたか? 他で治らなかったからどのようなお悩みで当院…

胃腸が弱ると腰痛に!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、40代の男性が腰痛で来院されました。 以前に腰を痛めて治癒しましたが、 お仕事で腰に負担をかけるからと月に一度はメンテナンスをされてい…

右肩痛でお困りの50代女性より治療の感想をいただきました。

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右肩痛でお困りの50代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? チラシを見て どのようなお悩みで当院を受…

ひざ痛の疑問

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、開催した講座で参加者さんからの疑問について書いています。 参考にしていただけたら幸いです。 軟骨がすり減ったって?下の図の青い部分が…

腰痛でお悩みだった60代男性より治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお悩みだった60代男性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 知人の紹介どのようなお悩みで当院を受…

腰痛でお悩みだった70代男性から治療のご感想をいただきました。

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 腰痛でお悩みだった70代男性より治療のご感想をいただきました。何が決めてで当院を受診されましたか? 新聞のチラシどのようなお悩みで当院を…

ひざのお悩み解消講座②

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 9月7日に、 日の峰では、2回目となる ひざのお悩み解消講座を開催しました。 今回もそれぞれひざにお悩みを持つ方が 参加してくださいました。 お…

凝り解消のポイント

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 肩凝りを訴える患者さんの肩を触ると固いですよね。そして肩甲骨を動かすとスムーズに動かないことが多いですよね。 筋肉が縮んで収縮しにくい状態…

ひざが曲がらない理由は?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 当院では、地域に貢献できればと考えて講座を開催してきました。 腰痛や肩凝り、ひざ痛の講座です。 国民生活基礎調査によると、国民が感じている…

右肩の痛みでお困りの60代女性から治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右肩から腕の痛みでお悩みの60代女性から 治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? とても右腕が痛く、全身のしん…

頭痛 タイプ別対処法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 肩凝りで来院される患者さんが、 酷くなると頭も痛みますとよく言われます。 詳しくお聴きすると 「私、頭痛持ちなんです」と言われます。 何年も…

ランニングをしている40代男性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 一度でもギックリ腰を経験すると二度となりたくないですよね! そんな経験を持つ40代男性の腰痛のお話です。 先日、ゴルフをした翌日から腰に違和…