無料!腰痛お悩み解消講座後記


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

12月って、

ギックリ腰を起こす方が多いんですよね。

 

おそらく、

冷えや多忙で不規則な生活による睡眠不足、

暴飲暴食による胃腸障害、疲労

など弱った体で

大掃除などで変な使い方をすることにより

腰痛を起こしやすいのだろうと思います。

皆さん、お気をつけください。

 

今回は、

先日行った腰痛解消お悩み講座の

レポートを書いてみました。

f:id:friends24052:20191209201306j:image

講座では、

参加者の皆様から

腰痛のお悩みを伺いました。

①普段、腰痛はないが時々、

ギックリ腰を起こすのが怖い。

②慢性的な腰痛がありすっきりしない。

将来的に酷くならないか不安。

③腰から両脚に痛みがあり歩くのが辛い

歩けなくなるのではという不安

④病院で処方されていた痛み止めが

効かなくなってきた。

⑤歩いていると左へ左へ寄っていく

 

と言ったお悩みを伺いました。

f:id:friends24052:20191209201823j:image

 

①②慢性的な腰痛や時々ギックリ腰になる大きな原因は、

使い方によるところがあります。

注意することは、

*同じ姿勢を続けない。

*歪みや捻れの予防

使い方や癖により歪みや捻れが生じます。

(テレビやPCなどを見るときに捻れた姿勢を続けていませんか?、ついつい脚を組んだりしてないか?等)

*腰の負担を減らすために

股関節を上手く使う。(股関節の可動性の改善)

*寝方

*物の持ち上げ方

*立ち上がり方

などご説明しました。

 

 

③両脚に痛みがあり、歩くのが辛い

脊柱管狭窄症によるものです。

実際、整形外科でもそういう診断を

受けていらっしゃいました。

排便や、排尿、腸の障害が出てくると

手術適応になる場合があります。

現在は、そういった症状はないようです。

腰を反らすと両脚痛が出るので

腰を反らさず使うには、

股関節の柔軟性が必要です。

 

 

④以前効いていた薬が効かなくなったのは、

お話を伺うと以前は

腰痛で痛み止めを服用して

痛みが軽減されていましたが

症状が脚の痛みも伴うようになり

おそらく以前と痛みの原因が変わったので

効かないと考えられます。

同じ痛み止めでも

色々と種類があり

効果効能が違いますので、

薬に疑問を感じるたら

医師や薬剤師にご相談してください!

 

 

⑤歩いていると左へ寄っていく

ほぼ毎日、よく歩いているそうですが

2週間前に腰を痛めて

歩いていると時々

左へ左へ寄っていくそうです。

股関節の動きが悪そうだったので

それが原因かと思われますが

脳の疾患からその様なことが

おこることがあるので

病院の受診を勧めました。

(受診結果は、脳に異常はなかったとのこと、

現在は、左へ寄ることも無くなったそうです。)

 

f:id:friends24052:20191209201404j:image

参加者さんの感想

○通院中の医師と違った具体的な症状予防が聞けました。姿勢や食事について参考になりました。

○姿勢やバランスを注意してみます。

○参加者との意見交換も良かったです。

などなどご感想をいただきました。

 

腰痛でお悩みでしたら、

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。

その辛さ一緒に乗り越えて喜び合いませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成