2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こむら返り

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 寝ていて明け方に不意に膝を曲げたりしたときに脚がつることありませんか? 痛くて動けなくなりますよね!私も最近、歩くことが増えたせいか、よく…

60代女性のひざの痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 ひざの講座を開いてみて、ひざの痛みでお困りの方が多いなと実感しました。 開業してからは、腰痛で来院される方がほとんどで、ひざの痛みで来院さ…

ひざの悩み解消講座

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、日の峰集会所において ひざの悩み解消講座を開催いたしました。 多数のお申込みをいただいて 講座を行うことができました。 お話した内容 変…

60代女性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、来院された60代の女性は、親の介護にお孫さんのお世話もされているそうで大変忙しくされています。 自分のことは後回しにされてたようです。…

40代女性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 学生時代にソフトボールをしていて、その頃から常に腰痛(いたみ、ダルい)を感じていた患者さん。同じ姿勢が続くと辛いようです。 通勤時に電車で立…

40代男性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいま 暖かくなってくると活動量が増えて腰痛を訴える方が増えました。 草引きも本格的に始まってきたので 変な体勢で作業しないように注意しましょう。 また…

美容師さんと腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 最近、近隣の商店にご挨拶することがあり、お話を伺っていると 美容師さんに腰痛持ちが多いそうです。 ずっと立ち仕事をしていると腰や背中の筋肉…

70代男性の腰の違和感

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 だんだんと気温が上がり草木の成長が著しいですね。 この時期から増えるのが、草引きによる腰やひざの痛みです。 先日、来院された70代の男性も仕…

骨盤がゆるいとおこる腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 随分と暑くなりましたね。 活動するには良い季節ですがしっかりと水分は取りましょうな。 散歩が好きけれど、最近は腰の違和感で休まれている女性…

メンテナンス

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 かなり暖かくなり、日中は半袖で過ごせる季節になってきましたね。 寒くて肩に力が入って肩凝りで悩んでいた 50代の女性患者さんも肩凝りは 「だい…

手首の捻挫

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、来院された高校生は、野球をして 手をついたときに手首を痛めてしまいました。 TFCC損傷のようです。 手首を小指の方に曲げていくと痛みを伴…

ギックリ腰の原因①

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 暖かくなって、活動するには気持ちいい季節ですよね。何か運動を始めるにも良い頃かと思います。 そんな中、ほぼ毎日のようにウォーキングをしてい…

野球少年に知っていてほしい肩のお話

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 最近、当院にもスポーツに励まれている子供のケアの依頼で来院される方が増えています。 今回来院された少年は、野球をしていてピッチャーをしてい…

40代男性テニス肘を予防する使い方

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 過去にケガをされた方は、わかると思いますが 大きなケガをしてしまうとそのバランスを補おうとして色々と歪みが生まれてしまいますよねそして、別…

お休みの疲労からくる肩甲骨周辺の痛み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 長いお休みが続いておりますがかがお過ごしでしょうか。 当院には70代の女性の患者さんが多いのですが休みになると、孫さんが来られるのが久しぶ…

変形性ひざ関節症と姿勢

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 最近、ひざの症状でお悩みの患者さんが来院されることが多いのですが、暖かくなり活動することが増えたからなのかもしれませね。 今回のお話は、ひ…

肩の夜間痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 どこかが痛いだけでも辛いのに しっかりと睡眠がとれないと疲労を回復出来ず気持ちも滅入ってしまいますよね。 そこで、今回、四十肩(肩関節周囲炎…

四十肩

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 40を超えると色々な所にガタがくるわとおしゃって来院された40代男性、以前は 左肩の痛みで来院も今度は、右肩の痛みで来られました。 本人いわく…

人工関節

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 股関節やひざ関節の変形がすすんだり、股関節の適合性を改善させるために人工関節にすることも珍しくありません。 私の師匠だった整形外科のドクタ…

30代変形性ひざ関節症

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 年齢を重ねてくるとひざなど関節が変形してきます。 主な原因は、関節や軟骨の老化、肥満や遺伝も関与してきます。 また、骨折や半月板、靭帯の損…

負担の少ない立ち方

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 当院に来院される患者さんでひざの痛みを訴えてる方の中で痛みが起きる動作は? すると、立ちあたがるときに痛みを感じる方が多いようです。 今回は…

慢性の肩凝り、腰痛の原因は…

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 お母さんの朝は大変です。 家族の朝ごはんの用意、洗濯、子供の用意、そして自分の用意、子供を見送って、そして自分も仕事へ… 先日、来院された40…

腰の緊張を緩める姿勢

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 男の人は、背中が曲がっていようが自分のことはあまり意識しませんが、(嫁さんの姿勢にはうるさい 患者談) 女性は気にしますよね。 たしかに姿勢で…

変形性股関節症

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛などの施術をしていて、股関節の可動性が左右で差が結構あっても患者さんは気づいていないことがよくあります。 使い方の問題で筋肉がかたくな…