2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

圧迫骨折

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 当院を受診される方の訴えで最も多いのは腰痛です。特に70代の女性と60代の男性が多いです。 ほとんどの方が慢性の痛みです。数年前からとか…

もう一度投げてみませんか?④

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 第100回全国高校野球選手権大会が終わってしまいましたね。 金足農業の吉田君は魅力のあるピッチャーでしたね! 決勝では、下半身に力が入ら…

70代女性ひざ痛から腰痛へ

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日来院された70代女性のお話です。 始めは下り坂で右ひざの違和感があり整形外科を受診し、早く治るのならと即、手術を希望されたそうです…

70代女性 ひざ、腰の痛みでお悩みの患者さんの声

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 左のひざと腰の痛みでお悩みだった70代女性から治療のご感想をいただいたのでご紹介いたします。 70代 女性 主婦 T.Oさん 垂水区在住 何が決…

40代女性の急性腰痛後の注意点

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 最近、医大への入学で女性差別が明るみになりましたね。 今でもこんなことがあるのかと驚きました。 先日、来院された40代の女性のお仕事は結…

草野球選手へ、もう一度投げてみませんか?③

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 過去2回にわたって投球肩について書いてみました。 1回目、2回目で手を上がりやすくするために肩甲骨、胸郭、肩の動きについて書きました。 …

もう一度投げてみませんか? ②

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 前回は、肩の痛みの原因は肩関節だけの問題ではなく他の関節の影響を受けることをお伝えしました。 肩甲ー上腕リズムで肩と肩甲骨は連動して…

草野球選手へ、もう一度投げてみませんか!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 暑い日が続いておりますが、甲子園では第100回全国高校野球選手権記念大会が始まります。 さらに熱くなりそうです。 昔は、彼らのように熱い…

室内での熱中症予防

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 連日、暑い日がつづいています。 ニュースでも熱中症が伝えられております。 ところで、熱中症を発症した場所で最も多いところは何処だかご存…