もう一度投げてみませんか?④

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 

院長の小国です。

 


ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

第100回全国高校野球選手権大会が終わってしまいましたね。

金足農業の吉田君は魅力のあるピッチャーでしたね!

決勝では、下半身に力が入らなくなって降板してしまい残念でした。

 

f:id:friends24052:20180825143642j:image

今回は下半身の荷重ついて書いてみたいと思います。

 

これを読むことであなたのフォームの参考にしていただければ幸いです。

 

フォームにおいて大切なことはバランスです。

上半身と下半身なバランス、前後のバランス、左右のバランスなど色々とありますが…

どのバランスをよくするにも重心の位置をコントロールすることが重要です。

 

そう思いだしたのは、若いウチはバランスが崩れても筋力でカバーしてきましたが力が衰えてくるといかに省エネで投げるか、無駄をなくすか、それには重心をコントロールして回転しタイミングよくボールを放すかということに行き着きました。

 

調子の良い感覚とは人によって違うのですが、私の場合、いかに腕を強く振れるか、それによる球の勢いはどうかがバロメータだったのです。

 

しかし、ピッチャーしてる方は経験あると思いますが試合前に調子が上がらず、今日はコントロール重視で丁寧に投げようと思うと案外球が走ってくることがあります。

 

なぜかというと、ピッチングは全身運動です。

丁寧に投げようと思うとバランスを取るようになるのです。

上半身だけ力を入れてもダメなのです。

理想は下半身がスムーズにリードして最後に腕にちょっとだけ力を入れるです。

 

では、どうやってバランスを取るかですが意識してほしいのは、足のどこに体重をかけるかです。

f:id:friends24052:20180825113047j:image

 (運動連鎖から考える投球障害参照)

右投げの場合、左足を上げ右足のどこに体重をかけるかです。

親指の付け根の母指球にかけると重心がホームよりやや三塁方向に移動して体を回転するときの障害になります。

 

つま先にかけると三塁方向に体重がかかりホームへいく力がロスされます。

 

かかとだと一塁方向にかかりボールが高めに抜けやすくなります。

 

では、どこかというと

f:id:friends24052:20180825114732j:image

母指球、小趾球、かかとの中心あたりにかけると左足がホーム方向に踏み出しやすくスムーズに体が回転しやすくなります。

プレートを蹴るときも同じところを意識して蹴り出してください。

 

私もこれを知るまでは母指球で立ち、母指球でプレートを蹴っていたのですが、そうすると後ろのひざが内側に早く捻れ体が突っ込んでしまい、インステップして前足がホーム方向よりやや一塁方向(左投げの場合)についてしまいます。

結果うまく回転出来なくなります。

バッティングでも同様で後ろのひざが早く捻れると突っ込んでしまいます。

逆に残ると突っ込まず緩い球に対応可能になります。

 

f:id:friends24052:20180825124639j:image

母指球に荷重して、ひざが早く捻れたとき

 

f:id:friends24052:20180825124646j:image

 

足の中心に荷重してひざが残っているとき

 

(モデルは左投げです。)

 

 

また、片脚で立つときの筋肉の使い方によって姿勢も変わります。

f:id:friends24052:20180825135640j:image

ふとももの内側を意識して立ったとき

肩のラインと骨盤のラインが地面と平行になります。

 

f:id:friends24052:20180825135916j:image

お尻とふともものの外側で立つと肩も骨盤も前が上がると球の勢いはつきますがコントロールしにくいです。

 

 

まとめ

体の突っ込みが早くてボールが抜けるとかうまく体が回転しないなどでお悩みの方は是非、どこに荷重して重心がどこにあるか見直してみてください。

肩や肘の痛みも下半身の使い方を変えると楽になることはよくあります。

 

当院は、野球を楽しむ方を応援しています。

もう一度マウンドで投げたい方、是非ご相談ください。

 

 

                                   柔道整復師 小国良成 監修


小国整骨院は、

「自費治療専門の院」で「完全予約制」の為

1日に対応できる患者様の数が限られています

できるだけ早めにご予約ください。

当日予約の場合、ご希望の時間にお取りすることが難しいと思われますがお電話にてお問い合わせください。

☎︎ 078-581-5255

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

【初回】

    初診料 2000円+施術料5000円 =7000円

 


【二回目以降】

      一律 5000円

 


【受付時間】

 月~金  9時~19時

 土・祝  9時~13時

 日曜日   休診

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

駐車場あり

 


【アクセス】

神鉄 箕谷

神戸市バス64系統(神戸北町行) 

日の峰2丁目下車→

徒歩7分  西へ直進 (郵便局を超えて行く)

 


神鉄 谷上→

阪急バス158系統神戸駅

日の峰2丁目下車→

徒歩5分 西へ (マクドナルド、ダイキを超えて           

                         行く)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

651-1233

神戸市北区日の峰2-16-2VILLA神戸北町103

☎︎ 078-581-5255

エキテン 

https://www.ekiten.jp/shop_64307093/

ブログ更新中

http://092seikotuin.hatenablog.com

 


#神戸市

#神戸市北区

#神戸北町

#整骨院

#整体

#腰痛

#ひざ痛

#肩凝り

#肩痛

#ソーマダイン

#仙腸関節

#投球肩