2020-01-01から1年間の記事一覧

夏のマスク、冬のマスクの違い!

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 随分と寒くなり特に朝の冷え込みが厳しくなってまいりましたね。 朝起きるのも辛くなってきました。 空気も冬の冷たくて凛とした感じになってきま…

ギックリ腰対処方と予防

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝晩がかなり冷えてきましたね。 それも影響しているからか、 最近ギックリ腰で来院された方が続きました。 そこで今回は、ギックリ腰の対処方と予…

バネ指対処法

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 以前のばねゆびの記事にセルフケアを追加しており バネ指とは、 手のひらの赤丸の部分におこる腱鞘炎です。 腱鞘(けんしょう)とは、 筋肉の端…

腰痛でお困りだった60代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 腰痛でお困りだった60代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 腰の調子が悪く体がゆがんでいて直立できな…

当院における新型コロナウィルス対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 最近は、テレビでの新型コロナウィルスのニュースが減って来ましたね。 go to トラベルやgo to イートなど外出を促すキャンペーンも始まり元の日常…

肩甲骨の内側が痛いタイプの肩凝り解消法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、久しぶりに友人に電話をすると、緊急事態宣言が終わってからもリモートワークは続いているそうで会社に行くのも週2回だそうです。おかげでか…

知っているようで知らない坐骨神経痛とは、どんな症状?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 「以前から腰痛で悩んでいてヘルニアと言われました」と伺ってご来院された患者さんのお話を聴いていると「お尻や脚が痛いんですがこれはヘルニア…

原因別、頭痛の対処法

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 一口に頭痛といっても様々で長年お悩みの方も多いです。 しかし、原因に合った対処の仕方をしないと中々改善しません。 当院にも「薬に頼りたくな…

冷えて胃腸が弱ると腰痛に!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 9月になっても連日暑い日が続きますよね! どうしても冷たい物を摂取しがちになりますよね 熱中症が怖いからこまめな水分摂取やエアコンを利用し、…

脱肩凝り!良い姿勢をキープするためのセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 冷たい物を摂り過ぎたりしていませんか お腹が冷えると胃腸をこわしやすくなり 腰痛をまねくこ…

熱中症を疑ったら何をするべきか?

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 連日、猛暑が続きますね。 新型コロナの感染者数ばかりに気を取られがちですが、熱中症の数も驚異的です。 消防庁によると8月10日〜16日の1週間で…

熱中症、何を飲めばよい?

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 連日、暑い日が続きます。 新型コロナウイルスに熱中症と対策と考えるだけで頭がクラクラします。 外の暑さだけでも大変なのに、それにまして…

この症状は、新型コロナ?熱中症?どちらから疑う?

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 梅雨が空けると、気温が上昇して一気に夏がきたと感じます。 例年なら、この時期は熱中症の注意だけをしているのですが今年は新型コロナの注意もし…

右肩の痛みの原因は?

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、来院された70代男性は、スポーツジムで座ってするベンチプレスのマシーンで右肩を痛められました。 何かが出来ないなど生活に支障はないので…

姿勢(歪み)が及ぼす影響

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今回は、知っているようで知らない姿勢の話です、慢性の肩凝り、腰痛で来院される方が多いのですが座ってもらって後ろから見るとバランスが崩れて…

掌しびれ (手根管症候群)

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 前回は、手のしびれの病気について書いてみました。 なんか怖そうな病気(中枢性のしびれ)もありましたが、稀な病気です。 今回は、わりとよくある…

手のしびれ

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 日常生活に不自由は感じてないけれど、以前から違和感を感じていることってありませんか? 例えば、手の痺れとか。 先日、来院された40代女性もそ…

痛み止めについて

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 患者さんから、色々な相談を受けるのですが 先日もこんな相談を受けました。 「痛み止めを飲んでもいいですか?」 このような場合、基本的には 病…

こむら返り

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、メンテナンス治療で通院されている70代の男性から 「山登りしていたら腿がつってくるねんけどどう対処したらいい?」 と質問を受けました そ…

梅雨時期の腰痛は長引く?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今年は、梅雨らしく雨がしっかりと降っていますね また、新型コロナも終息が見えず患者数も再び増えてくるなど ストレスが溜まる一方ですね それで…

腰痛と足のしびれでお困りの50代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 腰痛と足のしびれでお困りの50代女性より治療の感想をいただきました 何が決めてで当院を受診されましたか? 家族がお世話になったから どのような…

腰痛でお困りの60代男性より治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 腰痛でお困りだった60代男性より患者さんから治療の感想をいただきました。 何が決めてで来院されましたか? 妻の紹介 どのような症状でお悩みで当…

ひざや股関節を滑らかに動かす

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 7月10日は、潤滑油の日です 日付は潤滑油の通称「OIL」(オイル)を反転させると「710」に見えることからだそうです。 潤滑油は、機械などで動きの…

股関節の痛みでお困りの60代女性より治療の感想をいただきました

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 股関節の痛みでお困りの60代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 友人のすすめで受診しました どのような…

背中の痛みでお困りの40代女性より治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 背中の痛みでお困りだった40代女性より治療の感想をいただきました。 何が決めてで来院されましたか 紹介 どのような症状にお悩みで当院を受診され…

外反母趾と靴の履きかた

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、ご来院された患者さんから 「最近、長く歩くと、左足の指の付け根が痛くなってきます」 とご相談をうけました。 お話を伺うと、通勤時…

腰椎椎間板ヘルニア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、腰痛でお困りで来院された患者さんが、 「ぼくは、ヘルニアとかではないですよね?」 とご質問をいただきました? ヘルニアは腰の疾患では1…

マスク着用が危険!

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうございます。 コロナの感染者数も東京以外は結構落ちついてきましたね。 しかし、第二波に向けて備えは万全にしとくに越したことがないですよね。 そうなると、3…

朝、起きたときの腰痛対策

こんばんは、神戸市北区神戸北町の 小国整骨院、院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 緊急事態宣言が解除されて、お仕事や学校へ復帰された方も多いかと思いますが 自宅待機から生活リズムが変わりましたが慣れてきましたか? 朝は…

疲れにくい走り方

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 先日、サッカーをしている患者さんからプレー中にすぐに足が重たくなるとご質問を受けましたので疲れにくい走り方をご紹介いたします。 実際に…