冷えて胃腸が弱ると腰痛に!


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうがざいます。

 

 

9月になっても連日暑い日が続きますよね!

どうしても冷たい物を摂取しがちになりますよね

熱中症が怖いからこまめな水分摂取やエアコンを利用し、脚も露出して身体が冷えやすくなりますよね。

お風呂も暑いし、いつまでも汗をかいているのは嫌だからついついシャワーで済ませてしまいます。

そうした夏のつけが回ってくるのがこの時期です。

f:id:friends24052:20190926130143j:image

 身体が重ダルくなっていませんか?これは夏バテ傾向です

このような冷えた生活を送っていると胃腸を崩しやすくなります。

 

 

実は、胃腸が弱るとそれらを支えている筋肉が硬くなり、それに影響されて血流が悪くなり腰周辺の筋肉も硬くなってきます。

その状態をつづけていることで腰痛リスクが高くなります。

 特に起床時の腰痛でお困りの方はご注意を!

 

この先、食欲の秋になり食べたり飲んだりする機会が増えると思いますのでそろそろ胃腸の疲労回復を

 

胃腸を整えるには、

冷えた胃腸を温めてあげましょう。

*温かいものを食べる。

*お風呂で温める。

f:id:friends24052:20190926130413j:image

消化の良いものを食べる。

*刺激物は控える。

自律神経を整える

*規則正しい生活

*昼はまだ暑くても朝晩は冷えてきますので注意しましょう。

f:id:friends24052:20190926130219j:image

 

まとめ

この時期、腰痛でお悩みでしたら是非、胃腸を整えてみてください!

 

しかし、胃腸を刺激するのは、食べ物や冷えだけではありません。

ストレスも胃腸の働きに大きく関わってきますそのストレスを取り除かないと腰痛が

スッキリとしないことも珍しくありません。

例年と違ってコロナ禍でストレスもかなり溜まっているとは思いますが

方法は様々で良いので、うまくストレスを発散してくださいね!

 

 

 

 

 それでも腰痛でお悩みでしたら、

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
一緒に辛さを乗り越えて喜び合いませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成