2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

起床時の腰痛対策

こんにちは、神戸市北区神戸北町の 小国整骨院、院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝、起きた時に腰が痛くてすぐに起きれない。 起き上がれたけど、動くのが辛い、 だけど動いているうちに痛みは落ち着いてくる なんて話をよく…

60代腰痛の男性が自宅で出来るセルフケア

おはようございます。神戸市北区、神戸北町の小国整骨院 、院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 朝、起きてから身体が動きにくく洗顔時に ギックリ腰になりそうな不安を抱えている方 いらっしゃるのではないでしょうか? 先日、来…

ひざ痛でお困りの70代女性が動き始めに行うセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 ひざが痛いと階段の登り降りって辛いですよね! 車から降りてもすぐに歩けなかったり動きにくくて困ります。 でも、孫さんの面倒をみたり、旅行に…

ひざ(関節)に水が溜まるって?

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 「ひざに水が溜まる」ってよく聞きます。 病院で「ひざに水が溜まって抜いてもらった」とか「水が溜まって抜くとか癖になる」など 聞いたことある…

ソーマダイン

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 この度はブログをご覧いただきありがとうございます。 最近の治療器は多種多様なものがあり、それぞれの整骨院の治療の特色に合わせて機器を選ばれています。 今回は当院で使用しているソーマ…

五十代男性の肩凝り対処法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 この度は、ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日、来院された男性は首から肩の凝りに悩まされていました。 仕事で機械を操作されたり、バイク通勤をされたりして背中が丸くなって…

動かして良い五十肩(回復期)

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 五十肩になるのが右か左か(利き手か否か) によって日常生活が変わりますよね! 今回は、「動かして良い五十肩 (回復期)」について書いてみたいと…

動かして良い五十肩(拘縮期編)

こんばんは神戸市北区神戸北町の小国整骨院の院長の小国です。 四十肩と五十肩は、どう違うのと聞かれることがありますが同じです。 発症した年齢によって違います。 ただ、六十でも七十でもなります。 代表して五十肩で書きます。 今回は、「動かして良い五…

動かさない方が良い五十肩

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 私は、四捨五入すると50歳になるのですが最近友人から肩の痛みで相談を受けることが増えました。 「肩が痛いねんけど、これって五十肩?」 「動かすと痛いねんけど、動かした方がいいの?」 「…