ひざ痛でお困りの70代女性が動き始めに行うセルフケア

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院

院長の小国です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

ひざが痛いと階段の登り降りって辛いですよね! 車から降りてもすぐに歩けなかったり動きにくくて困ります。

でも、孫さんの面倒をみたり、旅行にも行きたいし、まだまだ、じっとしてられない!

 

先日、来院された女性もそんな1人でした。

 

右ひざが痛くなり病院で水を抜くも症状は変わらず、庇っているうちに3日前から左ひざまで痛くなってしまいました。

 

年齢を重ねるとひざの軟骨はすり減ってきて変形してきます。

変形してるから必ず痛い訳ではありませんが動きが制限され歩きにくくなり、動き始めが上手く動かないことがあります。

 

そんな時に行うセルフケアをご紹介します。

 

 

ひざブラブラ体操

ひざの下に両手を入れてひざを持ち上げて

ひざをブラブラさせます。

 

f:id:friends24052:20180620185657j:image

力を入れずに30回繰り返して下さい!

高い椅子ならば、そのままブラブラして下さい

 

体重をかけずにひざを動かすことで滑膜を伸縮し滑液の代謝を促します。

水が溜まっていてもやって頂いても大丈夫です。

 

それでも辛いひざの痛みは当院にご相談ください。

 

柔道整復師 小国良成 監修

 

小国整骨院は、
「自費治療専門の院」で「完全予約制」の為
1日に対応できる患者様の数が限られています
できるだけ早めにご予約ください。
当日予約の場合、ご希望の時間にお取りすることが難しいと思われますがお電話にてお問い合わせください。
☎︎ 078-581-5255
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【初回】
初診料 2000円+施術料5000円 =7000円

【二回目以降】
一律 5000円

【受付時間】
月~金 9時~19時
土・祝 9時~13時
日曜日 休診
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
駐車場あり

【アクセス】
神鉄 箕谷
神戸市バス64系統(神戸北町行)
日の峰2丁目下車→
徒歩7分 西へ直進 (郵便局を超えて行く)

神鉄 谷上→
阪急バス158系統神戸駅
日の峰2丁目下車→
徒歩5分 西へ (マクドナルド、ダイキを超えて
行く)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


651-1233
神戸市北区日の峰2-16-2VILLA神戸北町103
☎︎ 078-581-5255

#神戸市
#神戸市北区
#神戸北町
#整骨院
#整体
#腰痛
#ひざ痛
#肩凝り
#肩痛
#ソーマダイン
#仙腸関節