ひざ(関節)に水が溜まるって?

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院

院長の小国です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「ひざに水が溜まる」ってよく聞きます。

病院で「ひざに水が溜まって抜いてもらった」とか「水が溜まって抜くとか癖になる」など

聞いたことあると思うのですが、いったいどういうことか書いてみたいと思います。

 

関節

 

f:id:friends24052:20180621114405j:image

上の図を参考に、

 

関節は滑膜というもので覆われています。

この滑膜の中は滑液という液体が元々入ってます、この滑液が水の正体です。

滑液の仕事は、軟骨に栄養を与え老廃物を排出することや関節の軟骨同士の滑りをよくする潤滑油の役割を果たします。

滑液は関節の動きに伴って滑膜に吸収されたり排出されたりと代謝されます。

 

しかし、関節を
捻ったり、ぶつけたり等、強い外力が働いたり
何か、ばい菌に感染したり使い過ぎにより軟骨がすり減りそのカスを異物と認識したりすると関節に炎症がおこります。

 

炎症がおこると代謝のバランスが崩れて滑液の吸収より排出が優位になりどんどんと水(滑液)が溜まって関節が腫れてくるわけです。

これを関節水腫と言います。

 

少量であればそのままでも問題なく炎症がおさまれば吸収されていきます。

 

腫れが酷い場合は痛みを伴っていることも多く

関節の内圧が高くなると動きも制限されるので

病院で水を抜くことをお勧めます。

 

水を抜くとクセになると言われますがクセになるわけではないですが炎症が治まらないとまた溜まります。

そういう時は使い過ぎには注意し運動量を減らして下さい。

(階段を使わず、エレベーターやエスカレーターを使い、負担を減らして下さい。)

関節を触ると熱感がある場合は冷やすことも有効です。(氷で15分程冷やす)

 

それでも辛い関節の痛みは当院にご相談ください。

 

 

 

柔道整復師 小国良成 監修

 

小国整骨院は、
「自費治療専門の院」で「完全予約制」の為
1日に対応できる患者様の数が限られています
できるだけ早めにご予約ください。
当日予約の場合、ご希望の時間にお取りすることが難しいと思われますがお電話にてお問い合わせください。
☎︎ 078-581-5255
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【初回】
初診料 2000円+施術料5000円 =7000円

【二回目以降】
一律 5000円

【受付時間】
月~金 9時~19時
土・祝 9時~13時
日曜日 休診
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
駐車場あり

【アクセス】
神鉄 箕谷
神戸市バス64系統(神戸北町行)
日の峰2丁目下車→
徒歩7分 西へ直進 (郵便局を超えて行く)

神鉄 谷上→
阪急バス158系統神戸駅
日の峰2丁目下車→
徒歩5分 西へ (マクドナルド、ダイキを超えて
行く)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


651-1233
神戸市北区日の峰2-16-2VILLA神戸北町103
☎︎ 078-581-5255

#神戸市
#神戸市北区
#神戸北町
#整骨院
#整体
#腰痛
#ひざ痛
#肩凝り
#肩痛
#ソーマダイン
#仙腸関節