2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右肩の痛みでお困りの60代女性から治療の感想をいただきました

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 右肩から腕の痛みでお悩みの60代女性から 治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? とても右腕が痛く、全身のしん…

頭痛 タイプ別対処法

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 肩凝りで来院される患者さんが、 酷くなると頭も痛みますとよく言われます。 詳しくお聴きすると 「私、頭痛持ちなんです」と言われます。 何年も…

ランニングをしている40代男性の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 一度でもギックリ腰を経験すると二度となりたくないですよね! そんな経験を持つ40代男性の腰痛のお話です。 先日、ゴルフをした翌日から腰に違和…

20代男性の肩凝りの原因は?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 肩凝りで来院される方も多いのですが、 肩凝りといえば首から肩にかけて筋肉が硬くなっているのですが… 図に示した、僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋 が…

首の痛みや肩凝りでお困りの40代女性から治療の感想をいただきました。

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 肩凝りと首の痛みでお困りの40代女性から 治療の感想をいただきました。 何が決めてで当院を受診されましたか? 肩凝りなどで、どこか通いやす…

腰痛のお悩み

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰痛でお困りの方がたくさん来院されています どんなときに痛みを感じるか、どんなときが辛いかというと、 座っていて立ったとき 動き始め と言わ…

60代女性、腰が原因だと思ってた足の痛み、実は…

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 腰が悪くなると脚にも影響を与えますよね! MRIを撮って脊柱管狭窄症なんて以前に言われているとなおさら、それが原因だと思いますよね! 先日、来…

70代の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 前回は、40代50代の腰痛について書きました。 腰痛でも年代によって傾向が違うんですよってことでしたが、今回は70代の腰痛について書きました。 …

40代、50代の腰痛

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 当院に来院される方の疾患で最も多いのは、 腰痛です。国民生活基礎調査でも男性の自覚症状の1位は腰痛です。ちなみに女性では2位です。 そんな、…

姿勢が及ぼす影響

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 今回は、知っているようで知らない姿勢の話です、慢性の肩凝り、腰痛で来院される方が多いのですが座ってもらって後ろから見るとバランスが崩れて…

ひざの痛みの原因は、その使い方?

こんばんは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 先日、来院された60代の女性のお悩みは、 左ひざの痛みです。 特に家の階段を登るときに痛みを感じるそうです。ただ外にある階段では、ほとんど痛…

右肩痛のその原因、実は、○○が原因かも…

こんにちは、神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。ブログをご覧いただきありがとうがざいます。 右肩の痛みで通院されている60代の女性のお話です。 来院されたきっかけは、右肩と右の上腕の痛みでした。 いわゆる五十肩の症状で、動かすと痛み…

夏の腰痛

こんばんは、 神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき ありがとうがざいます。 今日も日差しが痛いくらいに晴れています。 今回のお話は、夏の腰痛です。 実は、夏は腰痛をおこしやすい季節なんです。 その理由は… 冷えと腰…

肩凝り、腰痛とストレスの関係

こんばんは、 神戸市北区神戸北町の小国整骨院 院長の小国です。 ブログをご覧いただき ありがとうがざいます。 連日、暑いですね! 外は、暑いけど、建物の中や部屋の中は冷房で冷え冷えですよね、そんな中で過ごされて身体の不調をきたしていませんか? 当…