腰痛のお悩み


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうがざいます。

 

腰痛でお困りの方がたくさん来院されています

f:id:friends24052:20190821161538j:image

どんなときに痛みを感じるか、どんなときが辛いかというと、

 

座っていて立ったとき

動き始め

と言われる方が非常に多いです。

 

シュチエーショとしては、

デスクワークや車の運転など座りぱっなしの後

しゃがみこんでの作業をした後など

 

そして、このパターンで痛みを感じる方は

動き出すと楽になるとも言われます。

 

これは、縮んでいた筋肉や組織が動くことによって柔軟性がでると楽になるということです。

 

そこで、ご紹介したい立ち上がり方があります。

座っていて立つときに全開に身体を伸ばすことって辛いですよね!

ですので、立ち上がって歩くのではなく、

人類の進化の図のように歩きながら段々と立ち上がっていく方がスムーズに立ち上がっていけます。

f:id:friends24052:20190821150451j:image

イメージは、こんな感じです。

 

立ち上がり難い理由は、股関節の前の筋肉が縮んでいて伸びにくいからです。

なので、先に歩くことにより筋肉を動かして伸びやすくしながら立ち上がるわけです。

 

セルフケア

入浴

f:id:friends24052:20190821171218j:image

お湯に浸かって疲労の回復を図ることは大変お勧めです。

 

ストレッチ

入浴後にストレッチを行うことで更に疲労の除去には効果的です。

 

股関節の前の筋肉のストレッチ

f:id:friends24052:20190821171138j:image

脚を前後に開き、後ろのひざを地面に下ろして前に体重を移します。

すると、後ろの股関節(脚の付け根)の前が伸びてきます。

気持ち良く伸びた状態を20秒キープします。

両脚2回づつします。

 

 

大切なことは、

本来、固まらないことが最も大切です。

いくら、良い姿勢で座っていても同じ姿勢でいると疲労して痛みを感じてきます。悪い姿勢なら尚更のことです。

こまめに姿勢を変えると疲労の具合も全く違ってきます。

そして、動きが大きい方が筋肉の伸縮も大きいので血流が良くなり、よりベストです。

 

なかなか、仕事中にはやりづらいかもしれませんが是非ともお試しくださいませ。

もちろん、腰痛だけでなく肩凝りも同じ考え方ですので、こまめに肩甲骨や腕を動かしてみてください。

 

 

 

 

腰痛で、お困りでしたら

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
一緒に辛さを乗り越えて喜び合いませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成