肩凝り、腰痛とストレスの関係

こんばんは、

神戸市北区神戸北町の小国整骨院

院長の小国です。

ブログをご覧いただき

ありがとうがざいます。

 

連日、暑いですね!

外は、暑いけど、建物の中や部屋の中は冷房で冷え冷えですよね、そんな中で過ごされて身体の不調をきたしていませんか?

 

当院にも、冷えて不調をきたして来院された患者さんがいます。

熱中症対策もさることながら、冷えへの対策も必要ですよね。

 

今回のお話は、ストレスが及ぼす肩凝りや腰痛への影響についてです。

f:id:friends24052:20190808201401j:image

 

ストレス

ご来院される患者さんと、お話をしていると皆さん、それぞれにストレスを感じていらっしゃいますよね。

 

f:id:friends24052:20190808200849j:image

物理的なストレス

暑さ、寒さ、重いものを持つなど、

 

痛みを抱えて来院されますから、痛くて、身体が思うように動かせないストレス。

 

職場や家庭の対人関係のストレス

 

ほとんどの方がどれかストレスを感じてますよね。

 

最近も、首の痛みで通院されている方や腰痛で通院されている方から職場でストレスを感じているお話を伺いましたが大変ですよね。

 

ストレスを感じると身体の反応は

体に刺激(ストレス)が加えられると、ホルモンが分泌され

自律神経が働いて刺激に対して防御反応が働きます。

その刺激(ストレス)が限度を超えて長く続くと体内の防御反応が破壊され、心拍の増加や血圧の上昇などを起こします。

この状態が続くと、食欲の低下、筋肉の緊張、疲労感、不眠、イライラ、憂うつなどとなって現れます。

 

ストレスと肩凝り、腰痛

筋肉の緊張や、それにより血流も悪くなり疲労感が抜けないなどして腰痛や肩凝りを起こし、

また、元々あった肩凝り、腰痛を治り難くしていることがあります。

 

ストレス解消

一番良いのは、ストレスを与えるものを除去することですよね、ただ中々そういう訳にはいきません。

そこで、気分転換することが必要です。

どんなことでも、それぞれに合った方法で結構です。

 

ここでのおススメは、入浴です。

f:id:friends24052:20190808201542j:image

緊張を和らげ、血流も改善し疲労回復や睡眠導入にも効果的です。

また、普段冷房の中で過ごされている方にとっては汗をかくことにより熱中症対策にも、冷えを解消するのにも効果的です。

 

暑いこの時期だからこそ、是非試してみてください。

 

 

 

 

それでも続く、肩凝りや腰痛は、
私と一緒に治療に取り組んでみませんか。

そして、改善したあかつきには、

一緒に喜び合いませんか。

まずは、ご相談からで結構です。

小国整骨院まで

ご連絡、お待ちしております。

☎︎078-581-5255

 

 

 

 


監修:柔道整復師

小国良成