ギックリ腰

ちょっとした拍子に腰に違和感がはしり

あれ、何かおかしいと思っていると段々と痛みが強くなり動くのが辛くなる。

そうなると、立ち座りや寝返りするのもかなり大変、歩いてトイレにいくのもはっていくはめに!

こんな経験したことある方も多いのではないでしょうか。

 

いわゆる「ギックリ腰」です!

f:id:friends24052:20200326174526j:image

ギックリ腰とは、

何らかの理由で、急に激しい腰痛が生じた状態のことを一般的にギックリ腰と呼ばれています。

これは、急性に発症した腰痛の総称であり、

その病態には椎間板が原因の腰痛もあれば、筋肉が原因なもの、関節が原因なものなど様々です。

 

季節の変わり目は、要注意!

当院でも、4〜5月はギックリ腰で来院される方が最も多いです。

 

原因としては、

  • 温かくなり活動量が増えること
  • 新年度で生活環境が変わることによる肉体的、精神的ストレス

 

この次に多いのは、12月〜1月です。

  • 仕事の疲労
  • 大掃除
  • 冷え
  • 暴飲暴食、睡眠不足など自立神経の乱れ

 

ギックリ腰のみならず腰痛は、

関節や筋肉などの問題だけでは無く、

ストレスによる自律神経の乱れも影響しております。

 

ギックリ腰の予防には、

  • こまめに姿勢を変える

  仕事など同じ姿勢で固まらないよう

  • 心地よい運動

  運動不足にならないよに体を動かしまょう

  • 温める

  冷えを予防し、お風呂で温まりましょう

  • 規則正しい生活

  自律神経を整えるには規則正しい生活を

  送ることが大切です。

  • ストレス発散

  好きなことをする時間をつくりましょう

 

 

 

ギックリ腰になってしまったら

  • 早めに治療を受けましょう

  早く治療を受けた方が結果的に早く

  治ります

  • 腫れや熱感が無ければお風呂で温めましょう

  痛みによる筋肉の緊張を緩めて

  あげましょう

  • 出来る範囲で動きましょう 

  じっと寝ているより出来るだけ普段の

  日常動作をこなす方が早く治ります

 

 

当院での治療

当院での治療には大きく3つのポイントがあります。


ヒアリング
あなたの症状、それによる困りごとや悩み、家や職場での使い方や環境、ご要望をしっかりと伺います。

 

f:id:friends24052:20200326173906j:image

 

 

②施術(整体・微弱電流治療器)

患部だけ診るではなく、全身をみて
あなたの身体の動きやバランスを検査して動きやすくなるように関節や筋肉に弱い刺激を与えて身体のバランスを整えていく治療法です。
ボキボキと強い刺激を求める方やグイグイと強い刺激を求める方の期待には添えませんのでご理解ください。

また、アスリートも使用する微弱電流治療器であなたの自己治癒力を高めます。
つまり、早期回復に導きます。

 

f:id:friends24052:20200326173926j:image

 

 

③セルフケア
あなたが家や職場で、普段どのような使い方や姿勢をしているか調べて、負担の少ない使い方や簡単なセルフケアの方法をお伝えし実践していただきます。

 

f:id:friends24052:20200326174226j:image

 

患者さんの声

ギックリ腰でお困りの40代女性から感想をいただきました。

①何が決めてで来院されましたか?

以前にも診ていただいたことがあり先生に診て頂いたらなんとかなると思ったからです


②どのようなお悩みで当院を受診されましたか?

久しぶりにぎっくり腰になってしまい、しゃがむのも座るのも立ち上がるのも困難になってしまいました。


③実際受診されてよかったことを書いてください。

→ぎっくり腰が数日でよくなっただけでなく、以前から違和感があった股関節の違和感がなくなりました。
普段から気をつけることや、正しい姿勢も教えていただき診ていただいて本当によかったです。
これからも、よろしくお願いします!