ひざ痛に効果あり!○○踏み


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

今回は私の実体験です。 

以前から左ひざに違和感があり、

時々ひざの内側に僅かな痛みを感じていました

それが先日から曲げるとひざの裏に痛みを感じ、

しゃがむことや正座がやり辛くなりました。

 

これは、患者さんの気持ちになるチャンス

だと思い、どうすると楽になるのかな!

と自分で治療してみました。

 

f:id:friends24052:20190912203109j:plain

診てみると

腫れはなし、

内側(鵞足)に圧痛あり

足関節も固くなって曲げにくくなっていました。

足の裏もかなり張っていました。

お皿の動きは問題なさそうです。

股関節の動きはそんなに悪くないようです。

 

20年くらい前にスキーで左ひざを捻じったことがあり

疲れてくると違和感があることはたまにありましたが

今回は少し感じが違っていました。

 

まずは、ひざの裏にや腿の裏を緩めるためにストレッチをしてみましたが

効果はいまいち。

ひざの関節にアプローチするためにひざの振り子体操をしてみると

少し曲げやすくなるものの違和感が残っています。

 

やはり、裏の張りや違和感をとるためには裏を緩めることが先決なので

足裏からアプローチすることに、青竹踏み

ふくらはぎや腿裏、ひざ裏の張りがかなり軽減しました。

 

 

仕上げは、微弱電流を流して終了です。

翌日からは、しゃがむことにためらいを感じずにしゃがめ、かなり動きやすくなりました。

 

セルフケアのご紹介

 

ひざの振り子体操

両手を組んで片膝の裏に入れます

そして、惰性でひざを振り子のようにブラブラさせます。(30~50回くらい)

股関節を曲げる角度が大きくなればひざの曲がる角度も大きくなります。

f:id:friends24052:20190819211527j:plain

 

 青竹踏み

100均で入手可能ですが、家にあるもので代用できます。

ラップの芯やゴルフボール、テニスボールなどでかまいません。

刺激が強く感じる場合や立っているのが不安定な場合はは座って行いましょう

 

1回につき2分くらい、就寝前、起床後、入浴後がお勧めです。

 

f:id:friends24052:20191225191432j:plain

 

まとめ

青竹踏みで足裏を緩めると脚の後ろ側や腰背部も緩んできますので

腰痛や肩凝り の改善にも繋がります。

また冷え性やむくみ、便秘にも効果的です。

是非お試しください。

 

 

 

 それでも辛いひざ痛は

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
ひとりで悩まず一緒に辛さを乗り越えてみませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成