ひざのお悩み解消講座②


こんにちは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうがざいます。

 

9月7日に、

日の峰では、2回目となる

ひざのお悩み解消講座を開催しました。

今回もそれぞれひざにお悩みを持つ方が

参加してくださいました。

f:id:friends24052:20190909143330j:image

 

お悩み内容

●軟骨がすり減ってきたと言われたけど、

どこがどういうふうにして減ってくるの?

●階段のくだりや立ち上がるときに痛い

●高齢なので車もいずれ免許をかえす。

すると、いつまで歩けるか不安

●脚全体が痺れ、力が入りにくなり

病院で検査を受けたものの異常無しとのこと

で原因が不明

●病院では、筋肉をつけなさいと言われて

ジムに通っているけれど、どれくらいの負荷で

すれば良い?

●階段昇降が辛く、正座が出来ない。

 

講座内容

まずは、みなさんにお悩みをお話ししていただき、みんなで共有していただきました。

 

講義ではひざに負担をかけない使いかた

●立ち上がり動作

●階段昇降

●しゃがみ方

などをお話ししました。

 

セルフケア

f:id:friends24052:20190909143226j:image

 

参加者の感想

●ケアの方法を考えていただきありがとうございました。

●やみくもに運動していたが理解した上で運動なり、対応が出来ると思います。

●ポイントを押さえて指摘してくださり大変参考になりました。

 

まとめ

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

様々なお悩みがありましたが共有できる部分が多く、お互いの意見を真剣に聞いて頂いてる姿が印象的でした。

使い方やセルフケアについては早速やってみますとおっしゃっていただいたので良い結果が得られると思います。

また、ひざ以外の講座も行なってまいりますので是非ご参加いただけましたら幸いです。

 

 

身体の不調でお悩みでしたら

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
一緒に辛さを乗り越えて喜び合いませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成