危険なトレーニング


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。



先日、ひざの痛みで来院された、70代の女性
痛くなった理由は、ジムの体験コースに行ってから筋肉痛かと思っていたら、
なかなかひざの痛みが取れないと来院されました。


お話をよく伺うと数種類のトレーニングマシンを体験されたそうです。
軽い負荷でやっている最中は問題なかったそうですが数日後ひざが痛くなったそうです。

今までの経験上でマシンでトレーニングをしてひざを痛めやすいのは、
レッグエクステンションというマシンです

 

 

 

レッグエクステンション

椅子に座って足首のバーをひざを伸ばして持ち上げたり降ろしたりします。

f:id:friends24052:20190227191824j:plain

 

私は、ひざの痛みがある方やひざの変形性関節症と診断された方にこのレッグエクステンションをお勧めできません。

 

なぜなら、レッグエクステンションはひざを伸ばすトレーニングですが、ひざを伸ばすには大腿四頭筋といって太ももの前にある筋肉が働くのですが、このトレーニングでは大腿四頭筋しか働かないので太ももの骨に対しすねの骨が前に移動する剪断力が働きます。つまり、すねの骨が前へずらす力が働きひざを痛めるケースがあるのです。

f:id:friends24052:20191004211240j:image

 

実際リハビリのつもりでこのトレーニングをしてからひざが余計に痛くなった方を何人も見てきました。

また、トレーニングには、特異性の法則があり、鍛えたような使い方で最も力を発揮するのですが、日常の動作からは少しハズレているように思います。

 

 

おススメは、レッグプレスです。

レッグプレスは、ひざを伸ばす作用に加え股関節を伸ばす力も働くことで剪断力はかかりません。

f:id:friends24052:20191004214254j:image

スクワットに近いものと考えていただければ。

そして、足をつくことで足裏の感覚器を刺激し脚の動きを連動した形で鍛えます。

座ったり立ったりという日常の動作に近いのでリハビリとして良いと考えます。

 

 

まとめ

痛みがあるのを無理に鍛えると悪化する恐れがあります、痛みなく動かせてからトレーニングを始めましょう。

 

筋肉は鍛えれば老若男女問わず強くなりますが、すり減った表面の軟骨は再生されません。機械的なストレスで摩耗していくので使えば使うほど擦り減ってしまいますので使い過ぎにはご注意くださいませ。

また、筋肉を鍛えることにより柔軟性を失うこともありますのでその点もご注意ください。

 

 

 

ひざの痛みでお悩みでしたら

私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
一緒に辛さを乗り越えて喜び合いませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

監修:柔道整復師


小国良成