眠れないあなたへ


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。

段々と暖かくなってきましたがそうなると
春眠あかつきを覚えずではないですが、いつまでも眠たくなりますよね。

ですが、眠れずに困っている方もたくさんいらっしゃいます。

 

今回は、睡眠についてです。
当院に来院されてる方も眠れずに困っている方がいらっしゃいます参考にしていただけましたら幸いです。

 

不眠症とは、

十分な睡眠が取れず、生活や心身に何らかの支障を及ぼしている状態です。

眠る時間が「何時間以上でなくてはいけない」

とかではなく、「十分に寝れてないと感じて困っている」のなら不眠症です。

「寝ようとしても上手く眠れない」

「特別な要因がないのに最近眠れなくなった」

などの状態です。

f:id:friends24052:20190315202115j:image

 

症状

入眠障害

寝つきが悪く、寝るのに2時間以上かかり苦痛や支障を感じる。

中途覚醒

夜中に何度も目が覚め、再び寝ようとしても寝付けないなど精神的苦痛や支障を感じる。

早朝覚醒

起きようと決めた時間より2時間以上早く目が覚め再び寝ようとしてもなかなか寝付けない。

●熟眠障害

眠りが浅く、「寝ても疲れが取れない」、「寝た感じがしない」などの状態

 

原因

精神疾患

●身体疾患

●薬の副作用

●生理的な原因

心理的な原因

 

精神疾患や身体疾患、薬の副作用に関しては、専門医、担当医と相談し疾患の治療が先決になります!

 

生理的な原因

●体内時計のリズムの乱れ

生活リズムを整えることで自律神経が整って身体のバランスも整ってきます!

夜勤などリズムを整えることが難しい場合もございますが、その場合なりの生活リズムを整えましょう。

 

●寝る前や寝床でのスマホやゲーム、PCはやめましょう!

これらの光や音の刺激が脳を興奮させ眠りを妨げる原因になります。

f:id:friends24052:20190315203415j:image

心理的な原因

精神的なストレスが不眠につながります。

上手にストレスを解消する方法を見つけましょう。

また、寝れないことに不安や恐怖感を抱くことにより身体が緊張したりして睡眠の妨げになっていることがあります。

眠気を感じてからベッドに入り、寝れないときにはベッドから離れ気持ちを切り替えてからことをお勧めします。

ただし、その時にスマホを見るのはやめましょう。読書にしましょう!

 

睡眠の導入方法

 

入浴

人間の身体は、夜になり体温が低下するとともに眠りにつきます。

入浴によって体温を上げて徐々に低下していくことでスムーズな睡眠へ導きます。

入浴しないと元々の体温から下がらないため、スムーズに睡眠へと誘導できないので眠りにくくなります。

風呂の温度もぬるめのお湯に浸かることで副交感神経が優位に働き睡眠しやすくなります。

寝る30分〜2時間前に入浴し深部体温を1〜2度上げるのが理想です。40度で10分くらいが目安になります。

f:id:friends24052:20190315203611j:image

 

 

栄養素と食品

牛乳や乳製品には不眠を解消する働きがあります。

乳製品にはトリプトファンというアミノ酸が含まれ、トリプトファンから神経伝達物質セロトニンが作られます。これが脳を眠りやすい状態にしてくれるのです。

また、乳製品に含まれている豊富なカルシウムは、神経を沈静化させる働きがあり睡眠を誘うのに役立ちます。

f:id:friends24052:20190315203720j:image

生のタマネギを細かく刻んでガーゼに包み、枕元に置くとタマネギの揮発成分が神経を沈め、睡眠へ導きます。

 

 

 

不眠に有効なツボ

失眠

カカトの膨らみの真ん中にあります。

椅子に座ってゴルフボールをカカトで転がして適度な刺激を与えてください。

f:id:friends24052:20190315201328j:image

まとめ

健康維持の為には睡眠はとても重要です。

色々な問題があるとは思いますが、

まずは、生活リズムを整えるや入浴など出来ることから取り組んでみましょう!

それでも眠れない場合は、専門医に相談してみましょう。

 

 


監修:柔道整復師
小国良成


小国整骨院は、
「自費治療専門の院」で「完全予約制」の為
1日に対応できる患者様の数が限られています
できるだけ早めにご予約ください。
当日予約の場合、ご希望の時間にお取りすることが難しいと思われますがお電話にて
お問い合わせください。
☎︎ 078-581-5255
小国整骨院"のLINE@はじめました!
前日までのご予約やご相談、お問い合わせを
lineでも受け付けております。
また、お役立ち情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40rlu5043x
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【初回】
初診料 2000円+施術料5000円 =7000円
【二回目以降】
一律 5000円
【受付時間】
月~金 9時~19時
土・祝 9時~13時
日曜日 休診
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
駐車場あり
【アクセス】
神鉄 箕谷
神戸市バス64系統(神戸北町行)
日の峰2丁目下車→
徒歩7分 西へ直進 (郵便局を超えて行く)
神鉄 谷上→
阪急バス158系統神戸駅
日の峰2丁目下車→
徒歩5分 西へ (マクドナルド、ダイキを超えて
行く)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

651-1233
神戸市北区日の峰2-16-2VILLA神戸北町103
☎︎ 078-581-5255
エキテン
https://www.ekiten.jp/shop_64307093/
ブログ更新中
http://092seikotuin.hatenablog.com

#神戸市
#神戸市北区
#神戸北町
#整骨院
#整体
#腰痛
#ひざ痛
#肩凝り
#肩痛
#ソーマダイン
#仙腸関節
#投球肩