しゃがめません!


こんばんは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
誠にありがとうございます。

 

やっと暖かくなり草も元気に伸びてきますよね。

そうなると草引きをしなくてはなりません!

すると、腰やひざを痛める方が結構いらっしゃいます。

 

先日、来院された70代女性の患者さんも4~5年前から両ひざが曲がらなくなりしゃがみにくいとのこと。

痛みは時々ある程度ですが、しゃがむときや、そこから立ち上がるときに力が入りにくいそうで、床から立ったり座ったりするのが大変で「これでは草引きが出来ないんです。」とお困りでした。

 

病院では、変形性ひざ関節症と診断を受けて通われてたそうですが待ち時間が長くて通うのやめたそうです。

 

ひざが曲がらない理由

ひざが曲がりにくい理由はいろいろとありますが…

①太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)が固くなり曲がりにくくなる。

②筋肉同士の滑走性が悪くなる。

③お皿の周りの組織が固くなりお皿の動きが悪くなる。

④関節が変形して動きにくくなる。

⑤ひざや太ももの後ろの筋肉がうまく働いてない。

その他…

以上のような理由からひざが曲がりにくくなります。

 

但し、しゃがみ込む動作は、足首の関節や股関節と連動しているのでうまく使えばひざにかかる負担は減ります。

 

この方は、床に腰を下ろすことが大変とおっしゃっていたのですが、その動作を見ているとひざが90度くらいは曲がりますがそこからお尻を下ろすのが大変で、コロンと倒れるようにしていました。

その理由は、しゃがむときの足幅が狭くお尻を下ろしにくい状態でした。

f:id:friends24052:20190419195849j:image

床に腰を下ろす方法

①足を少し広めに開きつま先とひざも開きます。

②お尻を下ろして来たら手をまえにつきます。

③ひざをついて四つん這いになります。

④横向きになってお尻を床に降ろします。

⑤あとはクルっと回ります。

 


ひざが痛くても出来る腰を床におろす方法

まとめ 

ひざが曲がりにくいと腰を下ろしにくいですよね。あまり高い位置からコロンとなると股関節の骨折なんてこともありますのでご注意ください。

立ち上がるときはこの反対です。

 

この方をはじめ、ひざが曲がらないとお悩みの方が多数通院来院されています。

調子が悪くなった経過が長いと時間がかかりますのでお早目の来院をお勧めします。

 

 

監修:柔道整復師
小国良成
小国整骨院は、
「自費治療専門の院」で「完全予約制」の為
1日に対応できる患者様の数が限られています
できるだけ早めにご予約ください。
当日予約の場合、ご希望の時間にお取りすることが難しいと思われますがお電話にて
お問い合わせください。
☎︎ 078-581-5255
小国整骨院"のLINE@はじめました!
前日までのご予約やご相談、お問い合わせを
lineでも受け付けております。
また、お役立ち情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください。
https://line.me/R/ti/p/%40rlu5043x
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【初回】
初診料 2000円+施術料5000円 =7000円
【二回目以降】
一律 5000円
【受付時間】
月~金 9時~19時
土・祝 9時~13時
日曜日 休診
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
駐車場あり
【アクセス】
神鉄 箕谷
神戸市バス64系統(神戸北町行)
日の峰2丁目下車→
徒歩7分 西へ直進 (郵便局を超えて行く)
神鉄 谷上→
阪急バス158系統神戸駅
日の峰2丁目下車→
徒歩5分 西へ (マクドナルド、ダイキを超えて
行く)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

651-1233
神戸市北区日の峰2-16-2VILLA神戸北町103
☎︎ 078-581-5255
エキテン
https://www.ekiten.jp/shop_64307093/
ブログ更新中
http://092seikotuin.hatenablog.com

#神戸市
#神戸市北区
#神戸北町
#整骨院
#整体
#腰痛
#ひざ痛
#肩凝り
#肩痛
#ソーマダイン
#仙腸関節
#投球肩