旦那さんをはじめ自粛による奥様のストレスを解消するセルフケア


こんにちは、
神戸市北区神戸北町の小国整骨院
院長の小国です。
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

兵庫県もようやく緊急事態宣言が解除され外出することができそうですね。

お仕事もテレワークから職場での業務に戻る方も多いのではないでしょうか?

そうなると、1番ほっとしているは奥様かもしれませんね!

f:id:friends24052:20200601174533j:image

緊急事態宣言が発令され、ご主人や子供さんが自宅で過ごすことになり、奥様は相当ストレスが溜まっているとネットなどで目にします。

実際、患者さんからも伺うことがあります。

 

ストレスの原因

○3食ご飯を用意する

 用意するのも献立を考えるのも大変です!

○子供

 宿題をさせる

 片付け(我が家の最大のストレス)

   子供が小さいと片付けをさせることも一苦労です!

○旦那がいる

 テレワークをしているので気を使う

 家に居ても家事をしない旦那をみてイライラする

   (ご主人が家事を手伝うことで大幅に軽減)

○自分の時間がなくなる

 家事+旦那と子供が家にいることで用事が増え自分の時間が減る

○家計の不安 

自粛による減収

 

などなどですが、

患者さんからよく伺うのは昼ごはんをつくるのが面倒だと、自分1人だとなんでも構わないがけれど家族がいるとそういう訳にはいかないそうです。

その他にも、ここでは書けないこともあります…

 

そんな、奥様のストレスを解消するには、

1番は、好きなことをする!

ですが…

今は、なかなか難しいと思います。

 

せめて、

ストレスを溜め込んで体調を崩さないようにするセルフケアをご紹介します!

 

普段、家事をしたり、作業をするときや、スマホをみる姿勢は下を向いて体が丸くなっています。

そうなると、肩凝り、腰痛を起こしやすい姿勢となります。

 

①頭や顔の皮膚を動かす。

f:id:friends24052:20200524120042j:image

 

f:id:friends24052:20200524120047j:image

イライラしてストレスを感じると交感神経の働きで首や肩の筋肉が緊張して硬くなります。

皮膚が動きやすくなることで首や肩の緊張が緩み、後ろに倒したりしやすくなります。

 

②手から肩を外側に捻って後ろに伸ばします。

f:id:friends24052:20200524121252j:image

天井を見ながら、両手を外側に捻りながら後ろに引きます。

強く伸ばすのではなく、硬かったものを緩めていくイメージでしてください。

 

③入浴

ストレスを感じると緊張した状態になります

入浴することで緊張を緩める効果があります。

自分の時間を過ごせるときですので、

せめてゆっくりしていただきたいと思います。

 

気温が上がってきましたが、夏でも入浴することで疲労を回復しやすいのでシャワーだけより断然おすすめです!

 

ほっこりする話

当院では、地域貢献の一環として患者さんに消毒液(次亜塩素酸水)を無料でお分けしていたのですが、

 

患者さんである奥様がどうしても都合がつかないので、「主人が受け取りに行っても良いですか?」とご連絡いただいたので、もちろん構いませんよということで、ご主人が受け取りに来院されました。

 

初めてお会いしたのですが、

お帰りになられるときに

「妻をよろしくお願いします」

とお願いされました。

 

文章で上手くお伝えできませんが、

不調で困っている奥様を何とか良くしてやってくれという愛を感じるお願いでした。

 

もちろん、

どの患者さんも

何とか良くしようと思って治療していますが

奥様のためにも!この旦那さんのためにも!

何とか良くしたいと、さらに思いました。

素敵な夫婦ですね。

 

 

 


自粛疲れなど

お身体の不調は
ひとりで悩まずに
私と一緒に治療に取り組んでみませんか。
まずは、ご相談からで結構です。
小国整骨院まで
ご連絡、お待ちしております。
☎︎078-581-5255

 

監修:柔道整復師
小国良成